新着情報 ~TOPICS&NEWS~
新着情報

石坂ファームからのお知らせ

2018/12/06【石坂ファーム 農業体験レポート】

石坂ファームは、環境教育の一環で農業体験を実施しています。
今回、一般の方で「畑での農作業を体験したい」という要望にお応えし、農業体験プログラムを実施しました。

参加者は、農業未経験の社会人の方々。
日中は仕事を持ち、働いているので畑の管理まではできないけれど、家庭菜園や野菜に興味がある!畑をやってみたい!という希望を持った皆さんが月に1回のペースで石坂ファームを訪れ、農作業を行います。
前回は、ニンニクの除草をスタッフと一緒に行いました。


参加されている皆さんに参加した理由を聞くと、
「収穫体験だけじゃ“おいしいとこどり”で、野菜づくりの手間や苦労が分からない」
「おいしさを知るっていうのは、栽培の過程を知ることですよね」
と、手間ひまかけて安心やおいしさにこだわる石坂ファームの野菜づくりに共感したと言ってくださいます。

体験終了後、くぬぎの森交流プラザでいただく「おいしい体験」も毎回の楽しみの一つ。
「体験のあと『おいしい体験』でバーニャカウダを食べて、野菜が本当においしい!と感じました。今までと味の感じ方が変わりました。これからは、自宅でも野菜をちゃんと食べようと思います」

農業体験やおいしい体験について気になることがあれば、三富今昔村事務局までお気軽にご連絡ください。

■三富今昔村事務局
TEL:049-259-6565
Mail:info@santome-community.com
https://santome-community.com/

  

Page Top